Browsing Category

スイーツ

スイーツ 飲み物

Rosé Wine Granita

22/06/2017

・・・ロゼワインのグラニータ・・・

暑いです。ここ数日のロンドン、鬼暑でした。
今、「暑いって言っても所詮イギリスだろ」と鼻で笑ったそこのアナタ、アナタは猛暑の日のロンドンの地下鉄に乗ったことがありますか?
そもそもの地下鉄の設備が約150年前の基準で建設されているので技術的にも予算的にも冷房設備導入が困難。数年前からやっといくつかの車両でエアコンが導入されはじめましたが、未だに冷房設備無しで運行しているサウナ地獄車両が大多数です。車両内の暑さがエグすぎて生命の危険があるということで、ロンドン市が考えた対策は、駅で『水たくさん飲め』という構内放送を繰り返す、そして『地下鉄に乗る前に水買え』というポスターを貼る、この2つです。さすが大英帝国、いつもながら対策がワイルド♡  個々が自分でしっかりと対策しないと死にます。毎日こういうアドベンチャーやスリルを味わせてくれてありがとうイギリス♡

さて、昨日の気温は6月としては約40年ぶりの暑さの34度でしたが、ついうっかりその動くサウナに乗ってしまいました。地下鉄のドアが開いた瞬間、視覚・嗅覚・聴覚・触覚の全てにおいて私の期待を大きく上回ってきやがる車両内、今日も素敵なアドベンチャーをありがとう♡ Continue Reading

スイーツ

Ginger Cake with Poached Pears and Salted Caramel Sauce

05/02/2017

・・・ 塩キャラメルソースのジンジャーケーキと洋梨のコンポート・・・

最近、ケーキなどのスイーツ系をよく作るようになりました。私はそれほど甘党ではないので、通常はスイーツよりもエイヒレやイカの塩辛などのほうに興奮するのですが、スイーツ作りはやはりいいです。なんといってもビジュアルがラブリー。 Continue Reading

スイーツ

Dark Chocolate Cake with Rum Buttercream

28/01/2017

・・・ダークチョコレートケーキ・・・

プレゼント。贈るのも贈られるのもワクワクしますよね。相手のことを思い浮かべながらプレゼントを選んでワクワク。プレゼントを受け取って包装紙を開けるときのワクワク。
そして、プレゼントはその人のセンスや、贈り主が贈り相手に対してどういったイメージを持っているかがわかったりするので面白いです。 Continue Reading

スイーツ

Victoria Sandwich

07/01/2017

・・・ヴィクトリア・サンドイッチ・・・

イギリスで一番親しまれている、ヴィクトリア・サンドイッチという名前のケーキです。ゴージャスな名前のわりに、ずっしりとしたスポンジケーキ(というよりパウンドケーキ)にジャムを挟んだだけという朴訥すぎるケーキなんですが、昔ながらの素朴でシンプルな味が愛されているようです。日本で言うところの、苺の三角ショートケーキ的なポジションでしょうか。 Continue Reading

スイーツ スナック

Pannukakku

12/12/2016

・・・ パンヌカック(フィンランドのパンケーキ)・・・

ここ数日間、仕事の締め切りに追われいていて辛い、という現実から逃避するために、特に意味もなく『世界のパンケーキ』をネットで調べていて見つけたフィンランドのパンケーキ ”パンヌカック”。オーブンで焼いて作る四角いパンケーキです。いやー、世界には色々な種類のパンケーキがあるんですね。もちもちの四角いパンケーキに、 Continue Reading

スイーツ

Cinnamon Toffee Apples

01/11/2016

・・・ シナモン味のトフィー・アップル ・・・

いわゆるりんご飴です。
日本ではお祭りの屋台ぐらいでしか見かけなかったりんご飴ですが、イギリスでは普通にスーパーで売ってたりするので、りんご飴ファンの私としては嬉しい限り。これのおかげで何度も歯の詰め物が取れましたが、それでも食べ続けている Continue Reading

スイーツ

Strawberry Pavlova

30/08/2016

・・・ イチゴのパブロバ ・・・

冒頭から自分でこんなことを言うのもなんですが、このケーキ、めちゃめちゃ可愛くないですか?だって、構成要素がメレンゲとイチゴと生クリームですよ。ついでに真っ白な野菊まで乗っけちゃってますしね。

先週末は近所のパブに友達のギグ(毎度おなじみのハードコアパンク) Continue Reading

スイーツ

Blueberry Lemon Yogurt Cake

01/06/2016

・・・ブルーベリーのレモンヨーグルトケーキ・・・

先週末、久しぶりに妹の家に遊びに行きました。手みやげ用に焼いたブルーベリー入りレモンヨーグルトケーキ。しっとり系もちもち枠の素朴でやさしいケーキです。 Continue Reading

スイーツ

Chocolate Almond Biscotti

08/02/2016

・・・チョコレートとアーモンドのビスコッティ・・・

イタリアの堅焼きビスケット、ビスコッティ。堅いお菓子なのでイタリアではコーヒーやワインなんかに浸して食べるそうですが、幼少のころからせんべい慣れしている私はこのままバリバリいただきます。 Continue Reading

スイーツ

Honey Lemon Sorbet

30/09/2015

・・・はちみつレモンシャーベット・・・

お久しぶりです。気がついたらすっかり秋になっていました。ロンドンはすでに寒く、暖房を入れようか迷っているぐらいです。それなのにレモンシャーベット。震えながら食べています。拷問です。 Continue Reading