Browsing Category

魚介

ソース 魚介

Sautéed Fish with Coconut Tomato Curry Sauce

08/05/2017

・・・ ココナッツミルクとトマトのカレーソースと白身魚のソテー・・・

ココナッツミルクとかトマトとかバジルとかカレー粉とか醤油とか、色々な国の料理や食材を織り交ぜて作った無国籍なカレーソース。なんだかよくわからない創作料理ですが美味しいです。まあ、カレー味でマズいものを作るほうが難しいですけどね。

そういえば、”創作料理” と聞くと、10年ぐらい前に一緒に暮らしていた元カレのことを思い出します。 Continue Reading

魚介

Fish Pie

23/06/2015

・・・フィッシュパイ・・・

イギリスの伝統料理のひとつ、フィッシュパイ。本来は魚介のクリームソースの上にマッシュポテトを乗せて焼くんですが、ちょっとアレンジして薄切りポテトとチーズを乗せて焼いてみました。 Continue Reading

魚介

Deep Fried Lemon Chilli Salt Squid & Garlic Mayonnaise

14/05/2015

・・・レモンチリソルトの子イカ揚げとガーリックマヨネーズ・・・

先週、フランスの友達が5歳の息子を連れて遊びにきました。5歳児の気力体力、なんなんですかアレ。生誕してまだ5年だとあんなに毎日朝からはしゃげるもんなんですか? Continue Reading

魚介

Fish & Chips

26/01/2014

・・・フィッシュ&チップス・・・

イギリスの、ザ・国民食『フィッシュ&チップス』。
例のあの地味な白身魚のフライとイモ。 Continue Reading

魚介

Calamari in Tomato Anchovy Sauce

07/01/2014

・・・イカのアンチョビトマトソース煮・・・

あ、確定申告の締め切りが今月末。
”申告と支払いが1日でも遅れたら罰金だからな忘れんなよオラ” という旨の手紙が税務署から本日到着。 Continue Reading

魚介

Mussels in Lemongrass & Coconut Milk

14/12/2013

・・・レモングラスとココナッツミルクソースのムール貝・・・

ムール貝の語源はラテン語の”小さなねずみ”だそうで。形がねずみに似ているかららしい。

そういえば、ミカ(うちの猫)がここにやってくる前、 Continue Reading

魚介 麺・パスタ

Tomato Cream Crab Pasta

31/03/2013

・・・蟹トマトクリームパスタ・・・

これはこれは。なんて怠慢な日々を送っていたんだろう。

ブログも含め、日常の様々なことを放置しての毎日。『まぁ、いいかぁ。あとで。』の繁殖。ああ恐ろしい。 Continue Reading