Browsing Category

副菜

スナック 副菜 野菜

Sicilian Caponata

30/12/2016

・・・ 茄子のカポナータ・・・

もうすぐ年明けということで、今回こそは『一富士二鷹三茄子』のうちのどれかをぜひ初夢で見てみたいと意気込んでいます。ですがこのうちの『富士』と『鷹』は普段全く関わりがないためどうしても夢にでてくる気がしないので、『茄子』に狙いを定めています。単勝馬券です。茄子の夢の縁起が良いとされている由来が ”事を成す(茄子)” というどうしようもないダジャレだろうが、 Continue Reading

副菜

Potato & Spinach with Curry Cream Sauce

31/01/2015

・・・じゃがいもとほうれん草のカレークリームソース炒め・・・

クリスマス前から長いことひいていた風邪が一週間ほど前にやっと治りました。
今冬の風邪のトレンド “たいしたことない熱と咳が Continue Reading

副菜 野菜

Mashed Potato

26/02/2014

・・・マッシュポテト・・・

お料理の付け合わせなんかに大活躍のマッシュポテト。
以前にも書いた通り、イギリス料理にはじゃがいも御一行が姿形を変えながらもれなくついてくるので(イモの幅のきかせかたハンパないです)、マッシュポテト様にお会いする機会も大変頻繁にございます。
Continue Reading

副菜 野菜

Roasted Carrots with Thyme

04/02/2014

・・・にんじんのタイムオリーブオイル焼き・・・

先週末、近所の商店街を歩いていると、八百屋や魚屋のおっさんにやたら「ハッピーニューイヤー!」と言われるのでいったい何事かと思ったら、中国暦の新年だった。 Continue Reading

副菜 野菜

Chickpea & Aubergine Salad

27/11/2013

・・・ひよこ豆と茄子のサラダ・・・

日本に帰省するたびに、 ”言葉” って生き物なんだなぁ、としみじみ思う。
今回は、会う人ごとに「倍返しだっ!. . . あ、イギリスにいるから知らないでしょコレ」と言われて、 Continue Reading