サラダ

Grilled Pear & Blue Cheese Salad

11/03/2015

・・・焼き梨とブルーチーズのサラダ・・・

ここのところ煮詰まっていたので、先週は ”色々なものを見に行ってみるぞ週間” にしてみました。ビジュアルアート系をいくつかと、パフォーマンスアート、それと音楽(っていっても毎度お馴染みパンクのギグですが)。散歩がてらにこじんまりしたエキシビジョンなどを適当にフラフラ。

そしてその中のパフォーマンスアートに意外にも何故か共感してしまいました。今回見た作品は、フラッシュライトが点滅する暗い小部屋にトゲトゲの鳥よけで作られた輪の囲いのようなものが天井から吊るされ、その囲いの中に全裸の女性が外を見つめながら荒い鼻息で立っているというパフォーマンス。この手の前衛的なパフォーマンスアートはマスターベーション要素がキツすぎるので通常苦手なのですが、今回はなんていうか、そんな訳が分からないことを数日間に渡ってやり続ける根性と、親族の間では恐らく変人よばわりされているであろうにそれを無視する気合い、そして、”表現したいしたい!” という熱意に不覚にもキュンとしてしまったんですよね。はい、私、気持ち悪いですよね。

『表現』とは『自分自身の存在を自分で確認、定義するための行為』だそうで。
アートや文芸、音楽などの表現方法とは全く違いますが、私がこうしてお料理を作って写真を撮ってブログなんかにしてるのも、自己満足で、自分の存在を確認したいからなんだと思います。ブログを見てくださっているかたならお気づきだと思いますが、私がこのブログ用のお料理を作る動機に「大好きなあの人の笑顔が見たいから♡」というような、誰かのため的な要素はさらさらありません。ただの自己満足のためにやっています。
しかも家には私と猫1匹しかいないので、ひとしきり料理を作った後は1人では食べきれないぐらいの量が残ってしまい、その後数日間そのメニューの奴隷と化します。今日も明日も同じメニュー。めちゃめちゃ飽きますね。てゆーか、前回のジャムドーナツなんておかげで大嫌いになりました。アメリカ人の小学生じゃあるまいし(←偏見)ジャムドーナツなんてそうそう何個も食べれるもんじゃありません。そして、ふと「私なんでこんなことしてるんだろう、謎じゃね?」と考えたりするのですが、自己確認のための自己満足な作業なので別にそれでいいんだと、あの謎なことをやり続けるパフォーマンスアートのお姉さんを見て思いました。

ということで、今日のメニューは焼き梨とブルーチーズのサラダ。
洋梨とブルーチーズの相性の良さったら素晴らしいです。組み合わせによって素材の美味しさがさらに引き出されるケース。大好きなサラダなのですが、これも後で食べ過ぎて飽き飽きしちゃうのかもですね。

Grilled-Pear-and-Blue-Cheese-Salad-2——————————

— 焼き梨とブルーチーズのサラダ(2人分)—

洋梨 2個

ブルーチーズ 40g

胡桃 20g

ルッコラ 40g

オリーブオイル 大さじ1/2

*****

– はちみつマスタードドレッシングの材料–

オリーブオイル 大さじ1/2

バルサミコ酢 大さじ1

はちみつ 小さじ1

粒マスタード 小さじ1

——————————

洋梨はよく洗って3mm程の厚さに縦にスライスし、オリーブオイル大さじ1/2をまぶす。

熱したグリルパンで洋梨の両面を焼き(片面1分程度)、お皿に取り出して冷ます。

はちみつマスタードドレッシングの材料を小皿に入れて混ぜ合わせる。

ルッコラと焼いた洋梨をお皿に盛り、砕いたブルーチーズと刻んだ胡桃をふりかける。はちみつマスタードドレッシングをまわしかけて出来上がり。

14 Comments

  • Reply タヌ子 11/03/2015 at 00:37

    前衛的な物ってちょっと苦手で、居心地が悪く感じるものが多いけれど、稀にフィーリングの合うものに出会うことがあります。
    付き合い上見に行くことが多いので、率先して自分で見に行ってればもっと惹かれるものとの出会いもあるんだろうけれど、田舎暮らしになってから文化系催し物から遠ざかってしまい、すっかり農耕民族と化してしまった。
    私は一応二人暮らしだけど、相手のために料理を作ってるって感じたことは一度もないです(笑)
    何が食べたいか聞いても絶対『何でもいい』って言われるので、私の料理も100%自己満足。
    洋梨とブルーチーズの組み合わせは時々見かけるけれど、私は生の洋梨の食感がNGなので、いつも林檎とブルーチーズ。
    でも、熱の通った洋梨は好きだから、これは絶対試してみよう。

    • Reply misa 12/03/2015 at 22:39

      田舎暮らし羨ましいですよー!やはりなんてったって自然は偉大なので、綺麗な自然環境が周りにあるなら、奇妙な前衛パフォーマンスアートを見るより大自然を見ます・笑。

      いやいやタヌ子さん「相手のために料理を作ってるって感じたことは一度もない」って . . . 笑。
      でも、タヌ子さんの旦那様は、タヌ子さんの食べたいものが食べたいんでしょうね。しかもそれがあんなに美味しそうなお料理なんだから、私がタヌ子さんと一緒に住んでいても「何でもいい」って言いますよー :D

  • Reply kao-chan 11/03/2015 at 01:24

    misaさんのブログをまとめ読みという贅沢をしたくて、しばらく訪問をジッと我慢していた私です(これも気持ち悪いですね。熱狂的ファン、いやストーカーかも。でも、おかげで笑って笑って堪能、もっと読みたいけれど)。
    自己満足なんかじゃありませんよ。私は楽しみにしていますし、ジャムドーナツなんて、半分取りに伺いたいくらいです。
    アート、表現、料理・・・・・・。やっぱりmisaさんはアーティストだなぁ。私も文章を書く身なので、もそっと真面目にそういうことを考えないといけないですね。ちなみに料理、私は半分子供のため、半分は自分のためです。子供のリクエストのものも作るけど、必ず子供が食べないメニューがひとつ、食卓に並びます。自分が作ってみたいだけなんですけどね~。

    • Reply misa 12/03/2015 at 22:39

      きゃー、まとめ読みしてくださったなんて、ありがとうございます!kao-chanのような文章のプロのかたに、笑って読んでいただけるなんて嬉しいです。

      ジャムドーナツ、半分と言わず全部持っていって下さい!実は、あのジャムドーナツ作りをする前に ”そういえば、ジャムドーナツって今まであんまり食べたことがないかも” と思って、リサーチの為に色々なところのジャムドーナツも食べてるんです。。もう本当にジャムドーナツが大嫌いです。

      kao-chanのように ”半分は誰かのためで半分は自分のため” っていう料理のし方が一番ハッピーな気がします。私にも、その ”半分” が早く見つからないかなー。

  • Reply きんぎょ 11/03/2015 at 02:00

    ぴぴぴぴぴーーーーー!! こらこら そこの 美魔女のお嬢様ああ

    もーおう まねっこしたくても
    作れにゃいぢゃないのしゃー。(←よーかわらん

    洋ナシの時期外れてるぅーーーーもう お腹イタイ 笑いすぎ
    げらげらげら。

    そーゆーじゆーなところが好きです。(←手を差し出す

    え”!? ごめんなさいっ ですってーっ!!(←フラレル

    ぢゃぁ せめてその 洋ナシとブルーチーズのビジュアルまでもそそるサラダを一口だけでもーーーぉおおおお。

    とゆー ストリートパフォーマンスの台本が浮かびました。
    もちろん 半裸で。(←ちょっと 恥じらってる

    背景に横たわる ペアに 妙に大人の色気を感じながら、ちがう!
    これは きっと 美魔女のの仕業 罠にかかってはいけないわ!と
    ひとり芝居まではじまったぢゃないかー。

    私は、いつも ミサしゃんのブログにお邪魔すると
    妙な自分に出会え 新鮮で楽しい時間を過ごさせて頂いております。

    あ。 すっごく 褒めちぎってるんですよー!♪

    らぶ♪

    • Reply misa 12/03/2015 at 22:39

      なんと。そういえば洋梨の時期って秋ですよね。今、春だーーー。真逆のシーズン。
      洋梨の洋は西洋の洋、だけに、うちの近所では年がら年中売っているので(苺みたいに)、季節とか全く気にしてませんでした。。こうやって四季の素晴らしさと有り難さを忘れていく感受性のにぶい人間になっていくんですね・悲。

      そして、なんなんですか金魚さんのひとり芝居・笑!
      あの前衛アートパフォーマンスのお姉さんより前衛的です。
      でも、らぶ♪いただいたのでオールオッケーってことで :D

  • Reply 葉っぱ 11/03/2015 at 12:07

    ぬお。misaさんもワタクシと同時期に煮詰まっていらしたなんて。
    英国はミサさん、ニッポンは葉っぱで、其々悩んでいたなんて、なんだか光栄です(←ナゾ意見?)。私も悩み抜いた甲斐があるってものですよ(←ますます謎???……いえいえ、ワタクシも↑の皆さん同様、misaさんファンなのです)

    そして「前衛的なパフォーマンスアート」を語るmisaさんの切り口!
    ぜ、絶妙っっっ>< 上手いっ。
    『通常苦手』なのも、わ、分かるー。同意見です。ツボ入りました~。

    伝えたいものの有無、その深さ、そしてその伝え方を磨くことや磨き方等々、色々思ってしまいましたよぅ。

    文章もお料理も、テーブルコーディネイトも写真の撮り方も、全て表現なんですよねぃ。しみじみ。

    ということで、焼き梨とブルーチーズ!
    もう、美味しそう☆ お洒落♪
    胡桃にはちみつマスタードも、もう、ワタシに「呑め」と言っているかのようです。
    思考が泡に直結しちゃいましたよ~。

    すぐにでも作りたい欲望にかられたのですが……洋梨なんて近所で売られていない~。梨の季節も終わっちゃったよーーー(泣)。
    これはもう、あれで代用するか、梨汁ブシャーの彼で……(←オイっ)

    • Reply misa 12/03/2015 at 22:39

      いやいや、私は葉っぱさんのように自己実現達成のための葛藤のような高尚な理由での煮詰まりではなく、ただ単にダラダラを重ねたうえでの ”私っていったいなんなんだろう?” という中学2年生ぐらいが考えるような煮詰まりなので、葉っぱさんのとは全然レベルが違うんです!

      葉っぱさんのダンスなんて、まさに全身を使っての『表現』ですよね。大好きなものに打ち込んで表現しているものには、いつも感動と元気を与えてもらえるので、葉っぱさんのダンスもいつか是非見にいってみたいです!(前衛的なパフォーマンスアートも全身を使っての表現といえばそうですが . . . なんせね . . . 笑)

  • Reply きんぎょ 12/03/2015 at 01:08

    あ。 そうそう 昔ウェブデザイナーしてる時に
    「デザインおまかせ」 という クライアント様に

    「ホームページはマスターベーションですよ」

    と 言ったのを社長が聞いてて

    「かねこくん!君 ストレートすぎ!」

    と、怒られたのを思い出しました。

    でも、今でもいいたい。  ホームページはマスターベーションだー!

    と。 (あ、日本時間音午前中から失礼いたしました)

    • Reply misa 12/03/2015 at 22:39

      ほんと、ホームページだけじゃなくて、けっこう何でもそうなのかもですよねー。。って最近思います。
      自己満足上等!ってことで。
      でも、金魚姉さん、ストレートすぎ・笑。

  • Reply 過労死予備群 12/03/2015 at 02:31

    misaさん、こんにちは。
    詰まった時に、出逢うものに、ぎゅーっと引き込まれ、道が指さされるように感じる気持ち。
    うんうん、わかります。
    時折、さらに悩みが深まったり、崖落ちすることもあるけれど(笑)、出逢うのは、やめたくないと思います。
    表現はマスターベーションでもあり、カタルシスでもあるのかな。自分が関わらなければ生まれない、特別な感情を引き起こすものですね。

    そこからの、このサラダ。misaさんの詰まっていたことは、matureに関わることなんだろうか…と、ふと思いました。
    甘く、強く、香るサラダ。。。洋梨の時期を待ってみます。うーん、待ちきれないな(苦笑)

    • Reply misa 12/03/2015 at 22:40

      こんにちはー!
      予備群さん、するどい。Matureに関わることにも詰まってました。特に何があったってわけでもないんですけどね。なんとなくボンヤリしていてどうしようかなー . . . という中学生ぐらいの時によくある詰まり方で・笑。

      ああ、なるほど、カタルシス。その通りだと思います。表現するその本人だけじゃなく、それを見る側のほうも浄化されることって多いですよね。私も、何だかわけのわからないものを熱心に表現しているお姉さんを見て、かなりスッキリしました!笑。

      もー、洋梨の時期と真逆のシーズンでしたよ、今。しまった!

  • Reply Mog 16/03/2015 at 04:47

    すごいパフォーマンスアート。
    日本でやったらまず捕まるねー
    やっぱイギリスってすげー
    ワタシもなんか見にいく週間やってます。
    でも刺激的なものはやっぱりないなあ

    ほんで、なるほど。
    ブログってば自己表現よねー
    ほんで、元気に生きていく大事なプロセスなのかも〜。
    ワタシお料理ブログ初めてから
    どんどん肥えていったわー。
    やっぱ作りすぎちゃうのよねー

    そして、いつもオサレなミサ料理。
    なんと!梨を焼いちゃうんですか。
    ブルーチーズとルッコラ!すきー
    蜂蜜がまとめあげるすご技ですね。

    • Reply misa 19/03/2015 at 02:10

      ほんと、アバンギャルドにもほどがあるよね。
      しかもこれ、外から丸見えのガラスの大窓がある部屋でやってたし。道を行き交う子供達めっちゃ見てたし・笑。

      うんうん、私なんて1人で住んでるから「料理作って写真撮るのめんどくせー」ってたまに思ったりするけど、やった後ってなんだかすっきりするのよね。自己満足したからだね、きっと。
      私も、ブログを始めてから食べ過ぎてヤバい . . . と思って、仕方なくジョギングまでしてるのよー。これいったい何の修行?自己満足を味わうのも楽じゃないわー。

    Leave a Reply