Daily Archives

08/05/2017

ソース 魚介

Sautéed Fish with Coconut Tomato Curry Sauce

08/05/2017

・・・ ココナッツミルクとトマトのカレーソースと白身魚のソテー・・・

ココナッツミルクとかトマトとかバジルとかカレー粉とか醤油とか、色々な国の料理や食材を織り交ぜて作った無国籍なカレーソース。なんだかよくわからない創作料理ですが美味しいです。まあ、カレー味でマズいものを作るほうが難しいですけどね。

そういえば、”創作料理” と聞くと、10年ぐらい前に一緒に暮らしていた元カレのことを思い出します。
当時、イギリスの国営放送BBCでは『マスターシェフ』という、コンペティション型のリアリティーショーが放送されておりました(現在も続いている人気の料理番組です)。一般のアマチュア料理人が与えられたお題に沿って料理を作り、それをミシュランスターの一流シェフ達が判定、勝ち残った者にマスターシェフの称号が与えられるというお料理バトル。なかなか面白い番組で、私も、その時一緒に暮らしていた元カレとその番組をよく見ておりました。

そんなある日のこと、いつも通り会社で働いていると、知らない番号から携帯に電話が入りました。
「こんにちは。BBCのマスターシェフですけど。ぜひお話がしたいので、オフィスに来てください。」
「. . . . . . . え??」
「次シーズンの番組収録は夏から数ヶ月の予定です。そして、もしも優勝した場合には、本年度のマスターシェフとしてその後色々と活動をしてもらう契約となりますが現在のお仕事のご都合は大丈夫ですか?」
「. . . . . 。あの . . . 私、今の仕事やめたくないです。てゆーか、突然のことで意味がよくわかりませんっ。せっかくお電話いただいたのに、も、申し訳ありませんっ!」

訳がわからないまま平謝りで電話を切った後、約3分ほどでことの事態に気がつきました。
『ああそうか、彼氏に売られたのか』と。 Continue Reading